アマゾンアカウント削除(サスペンド)された時に、新規にアカウント作る際の注意点をご紹介します。

自分も以前、アカウント削除を食らったのですが、収入は停止するし、在庫は一気に返ってきてめっちゃ焦ります。

また、「新しくアカウント作ればいいや」と安易に考えないでください。



アマゾンで販売をしていると「アマゾン限定商品」がプレ値(プレミアム価格)になりやすいことがわかってきます。
※プレ値:アマゾン上で定価以上の価格で商品が売っていること

しかし、少し前にアカウントを変えて「アマゾン限定商品」を複数購入し、再度アマゾンで販売していたアカウントが削除になりました。

アマゾンの規約に違反するとアカウントを問答無用で削除してきます。

ある日突然アカウントにアクセスできなくなるのです。



ネットワーク上で繋がったパソコンからアカウントを変えて購入してもアマゾンにはばれています。

このことからもアマゾンの管理はかなり厳しい印象です。



念には念を入れて新しいアカウントを作るなら、次の点まで考慮して準備をしておくことをお勧めします。

・新しいパソコン
・新しいネットワーク(wifiルータの準備)
・住所
・氏名
・電話番号
・クレジットカード
・アマゾンの売り上げが入金される銀行情報



必ずしもここまでしたからといって正解ではありませんが、できる範囲で対策はしておきましょう。



また、アマゾンから返送されてきた商品を再度FBAに納品する際に6割以上同じ商品だとサスペンドアカウントと同一と見られる可能性もあります。



「可能性がある」というのは、「アカウント削除した理由をアマゾンは教えてくれないから」なんです。
サポートセンターに問い合わせて何度も聞きましたが、教えてもらえませんでした。
電話でも、メールでも無理でした。



アカウントにログインすることは出来なくなりますが、電話やメールで納品していた商品を返品してもらうことは出来ます。

ただ、とても時間がかかります。自分は全ての商品が戻ってくるまでに半年かかりました。

返送されてきた商品は新しいアカウントのFBAにすこしずつ納品したほうがいいでしょう。



プロフィールはこちらからご覧いただけます